勝山でカワハギ釣り~

2012-08-23 00:00:00

今日は釣りビジョンオフショアマガジンの取材で、勝山宝生丸さんに行って来ました。

同行者は橋本さん、偶然休みを取っていたのでお付き合い頂きました。

我が家からアクアライン経由で鋸南保田インターまで1時間、10年前なら2時間30分は掛かっていたので凄く便利になりました。

コンビニに寄り食料と飲み物をたっぷり買い込み、4時30分に宝生丸さんに到着。

もう既に他のお客さん見えてます、また勝山港は内房エリアでもカワハギ釣りが盛んなので活気がありますね。

我々は左舷ミヨシから橋本さん 宮本 スタッフの方と並び、片舷5名づつ計10名で5時40分河岸払い~。

このエリアはポイントが近いのが特徴です、今日も港の直ぐ近く水深13~15メーターラインからスタート。

ところがアタリがまりません・・・、そんな中橋本さんが1枚目~。

何度かポイント移動を繰り返し、その度に船中1~2枚釣れて後が続きません。

橋本さん地味ながら1枚追加、更にもう1枚追加。

橋本さんが4枚釣った後に、ようやく1枚釣れました~。

サイズは小型が多く、このサイズが一番悩まされる大きさ・・・。

Photo_7

針や釣り方が合わなければ、中々釣れません・・・。

Photo_9

更にドン、こんな手乗りカワハギも釣れました~。

今日はそんな一人となりました、潮は常に船下に入る状況ですが決して悪くはないと感じます。

ただカワハギが固まってなく、釣れても後が続きません。

釣り方はオモリを底に付けてゼロテンションメイン、針は下2本パワースピード7.5号 一番上はパワーワイドフック4.5号。

ロッドは2本用意しましたが、メインは極鋭レッドチューン リールエアドレッドチューン ラインはPE0.8号。

宙も試しましたが全くアタリなし・・・、こうなると我慢出来ず必然的にオモリを底に付けてしまいます。

外道を釣りながらカワハギのアタリを感じ取りますが、ブルブル・・・クンクンばかりでカワハギからのシグナル一向にありません。

それでも釣っている方はしっかり釣っています、右舷ミヨシの方が6枚で数を順調に延ばしている様子。

それに引き換え私は2枚釣るのがやっと・・・、船も大きくポイント移動を繰り返しますがバリ食いは起こりません。

船中ポツポツ程度の釣れ方が続きます、でもこのジャブのような釣れ方が数を延ばす秘訣・・・。

途中経過は9枚が4人いらっゃるとの事、橋本さんもその一人!。

私は4枚で中々追い付けません・・・、ここで右舷ミヨシの方がつ抜け達成~。

Photo_3

5枚のカワハギが桶の中で悠々と泳ぎまわっています・・・。

その後水深25メーターラインへ移動、ここは外道のアタリもなく当たればカワハギと言うスペシャルポイント。

ただ本当にアタリがなく、もう仕掛けを上げようかと思っていると、小さなカッカッと感じ取れるアタリが現れます。

ここで何とか数を延ばせ9枚目、橋本さん10枚とデッドヒートを展開!。

こんな楽しい場面を繰り広げられるのもカワハギ釣り~、右舷のお二人もそれなりに楽しんでいましたね。

このポイントも外道のアタリが増え、ここからは外道を釣りながらカワハギを釣る展開です。

そして10枚目のカワハギは合わせると、グッと押さえ込まれる感覚。

ゆっくり合わせるとゴンゴンのストロークが違い、これは大型と判断出来ました!。

まあここまで数枚バラしているので、慎重にやり取りしながら抜き上げると大型~。

Photo_6

そして次もゴン・・・ゴンゴンと強烈な引きで27.5センチ~、このサイズが数枚混じれば最高なんですが、そううまく行きません・・・。

Photo_4

これで追い付けると思いましたが、この日の橋本さんは絶好調とまで行かないまでも直ぐ釣り離されます。

橋本さん11枚目、そして数分後何と11枚目が釣れて同数となりました!。

Photo_8

しかしここから橋本さんラストスパートで2枚追加で13枚目、もはや私の実力では追い付けません・・・。

こうして1時の沖上がりを迎え、今日は良いとこなしの悩まされるカワハギ釣りとなりました。

竿頭は右舷ミヨシの方で25枚~、この状況では見事な釣果だと思います。

また自己記録更新だそうで、竿頭と二重の喜びとなりました!。

いや~それにしても今日はアタリをうまく出せずに一苦労・・・、これが大会でなく正直助かりました・・・。

さてこの模様は9月3日釣りビジョンHPのオフショアマガジンで、無料発信されますのお楽しみに!。

さて明日は大原新幸丸さんへ、一つテンヤマダイ釣りに行って来ます。

少しづつ完成に近づいているロッドとラインテスト、まだ納得いかない部分があるのでとことん気の済むまでテストを続けます。

そしてそろそろ大ダイが恋しいですね、いや中ダイでも構いません・・・。

そんな訳で久々の連釣となります、明日は沢山釣りたいです~!。