昨日はアオリイカテップランエギング~

2013-04-17 00:00:00

前日突然のお誘いがあり、急遽アオリイカテップランエギングに行って来ました。

知り合いの大型フィッシングボートで浦安マリーナから、館山を目指します。

舵を握るのは千住のデビ船長~、そして今回のガイド役は先週同ポイントでアオリイカを10杯以上釣った羽田さん。

凪の中船は快調に館山湾を目指します、到着すると先週の西の風の影響で潮が濁ってます・・・。

ひとまず水深17mラインからスタート、今回のタックルは勿論一つテンヤタックルです。

ロッド青帝245M リールバンキッシュC3000HG ラインPE0.6号 リーダー2号1.5m エギは3.5号レッドにヘッドシンカー5号をセット。

これで船を横流ししながらテップランエギング開始、しかし中々アタリが現れません。

何度もポイント移動を繰り返します、こうなると羽田さんに集中攻撃が始まります。

もし釣れなかったら館山から電車で帰って貰うっと、こんな事を何度か繰り返しながら釣り続けます。

1時間経過・・・2時間経過・・・、そんな時私のロッドに重みが加わり乗りました~!。

グイーングイーン引くのは間違いなくアオリイカ~、水面に浮いてきてその姿を確認して抜きあげました~。

Photo_6

Photo_5
サイズ的には小型ですが一応居る事が証明され羽田さん一安心、でも肝心の羽田さんが釣っていないので館山から電車帰りの罰は消えません?。

この後羽田さんが自分の魚探を持ち込み、ポイントにマークしてあるピンスポットを攻めるもノーバイト・・・。

普段はスモールボートで釣りしているので、バスフィッシング感覚で魚探に釣れたポイントをマーキングしてるんです。

それにしても釣れません・・・、諦めかけたその時再び私にドーンっと乗りました~。

今度は先程よりも少し大きいので一応ネット登場~、推定800グラムゲット!。

Photo_7

そしてボートオーナー奥井さんに大きなモンゴウ~、肝心の羽田さん未だにオデコ!。

そして底立ち後の一シャクリでドーン~、でも小型なのでグリグリ巻いて浮かせると小型のマダコ!。

船の反対側に抜き上げそのままトモの生簀までぶら下げて移動していたら、ポチャンっと水中にお帰りになりました~。

どうやら抱いていたエギを危険を察して離してしまったようです、皆に美味しいのに残念っと・・・。

この後も色々なポイントを狙いながら移動を繰り返し、リフト&フォールでラインを注視していたらツンっとアタリ!。

直ぐに合わせるとドーンっと乗りました~、この後はグイーングイーンを楽しみながら水面に浮かせ3杯目ゲット!。

そしてお次のアタリを捕え、水面に浮かせて寄せて来ると・・・これが何とアカイカ~!。

Photo_8

まあマルイカの大型サイズなのでこう呼んでいます、すると羽田さんが食べましょうかっと?。

少し前に羽田さんから、「釣りたてのアカイカは最高に上手いですよ」っと聞かされていたんです!。

当然是非お願いしますっと快諾~、こうして急遽羽田キッチンオープン!。

実に手際よくアカイカを捌き、カットした後も丸く動き回るその透き通った身を頬張ると・・・上手い~上手い~を何度も言ってしまいました!。

アカイカの活け作りは初めて食べましたが、いや~絶品でしたね!。

以前に生簀料理店でヤリイカとスルメイカの活け作りを食べましたが、船上で食べる上手さはそれをはるかに上回ってました~。

この後ついに羽田さんにもヒット~、しかしこれは小型のモンゴウイカ!。

このあと少し風も吹いてきたので大きくポイント移動、でも釣れないまま3時に沖上がりとなりました。

釣果の方はアオリイカ3杯、アカイカ1杯とこれでボート狙いのアオリイカ釣りオデコありません。

今回は知り合いのプレジャーボートでのテップランエギングでしたが、十分に楽しめ最高な一日となりました。

またタックルも一つテンヤタックルで十分通用しますので、今後もこれらで楽しみたいと思います。