2017新米杯

2017-11-22 12:24:47

7Y7T32wNZBZWS5ie.jpg

今年も昨年と同じく、新米にオデコ会メンバー12名でオデコ会ブラザーズで参加して来ました。

5時集合でしたが、早目に到着して駐車場も一番近いところにイン!。

今回は約350名参加と言う事で、朝から受付も長蛇の列。

でも年々スムーズに行え助かりますね、今回参加メンバーですが朝からテンション高いです!。

9WjDvmlvrVq9cFTb.jpg

つり情報誌の根岸さんと赤池さん、このポーズは優勝を意識しているのでしょう?。

qKuqqgA4MDkUUj9s.jpg

新井さんと福井さん。

6ZgFk9EHYB9Uuqqg.jpg

おっ珍しいダブル橋本さんのツーショット!、下戸な橋本さんと大酒飲みの橋やん。

jXnX8uSTUhZGinWF.jpg

ここで見えてない~ポーズ!、何故このポーズしているかは秘密?。

でも決して朝立ちでない事は確かです~。

まあこのお陰で朝から大笑い~、もう寒さもぶっ飛ぶ程笑いました~!。

周りにいた数名の方は気付いてしまったかも?、でも笑いの角に福来る~っで面白かったです!。

vEJp01IagHaNTpIO.jpg

今回もタックルはステファーノ180&ステファーノ101HG、PEラインはよつあみ0.8号リーダー4号 錘30号指定 針は全て吸わせ7号6cm。

抽選で船は大松丸3号右8番、船に行って支度をしていると10番の大ドモの方が居ないのでトモから2番目となりました。

スタート直後は小さなアタリを捉えてポツポツ釣れてました、でも直ぐに移動してくれ期待するも徐々に釣れなくなってきます・・・。

それでも最初の内は移動してくれましたが、後半は船長疲れてしまったのか移動しません・・・。

一か所でじっくり粘るようです?、一番苦手な場面に遭遇・・・。

こうなとキャストで広範囲を狙いますが、アタリもなくエサも取られません。

これなら朝のポイントに戻ってくれればっと・・・、隣の方とそんな話をしながら釣りしてました。

アタリなくエサも取られない時間が続きます、まあエサはキャストでズレたりするので交換しますが。

それにしても釣れません・・・、最初から最後まで城ケ島裏のポイントでした。

確かに風も強いので大移動は困難だったかも知れません、でももう少し釣れる思っていただけにガッカリ・・・。

この辺のポイントは好きなので、こんな訳ないと思いながらの釣りしてました?。

仕掛けはワンセットロスト、攻めて攻めて攻めましたが恩恵ありませんでした・・・。

エサもタップリ残りました・・・、次回用にしましょうか?。

こうして地味にスタートして地味に終了~、釣果は16枚・・・。

そして帰港途中で、ヒデさんジャンケンして下さいと?。

新米杯では船中トップになると新米30キロ、5位新米10キロ、7位冷凍マグロ、15位新米10キロが賞品に出るんです。

これは5位決定ジャンケンだと?、右舷大ドモのキヨシさんとジャンケンするも一発で勝ってしまい4位・・・。

こうなると何も貰えません・・・、抽選に掛けるしかありません!。

でも下船後聞いたら、ジャンケンでなくサイズで決めていたようです?。

これなら大型が1枚も居なかったので負けていたかも知れません?、もう過ぎた事なので仕方ありませんが・・・。

まあこれがこの大会の面白さ、狙いは優勝して30キロっだったので悔いはありません!。

P02agG9Nb_kjlLFs.jpg

今回は誰一人同じ船にならず、吉岡さん・坂井さん・堀江さんの3名が船中優勝して新米30キロゲット~!。

VUadRCAIv85nr972.jpg

橋本さんは抽選で冷凍マグロが当たりました、大喜びしてご機嫌のお得意ポーズ。

DfwvQzuYz911ds_w.jpg

私も当たりましたよ~、それも絶対に当たりたくない保冷バックが・・・。

何と福井さんも同じ・・・、個人的な事ですがこの手の賞品は出さない方が良いかと・・・。

ARTGTPejzMDwEkkJ.jpg

でも一時は中止とも言われていましたが、無事に開催出来て良かったです!。

こうなったら来年こそは新米30キロを狙います!、今年は行けると思っていましたが・・・残念。

xsIISHfk3A30_kiC.jpg

帰りは橋本さんからナイスショットが送られて来ました~、2017寝顔シリーズNO1かも知れません?。

素晴らしい寝顔ですね~、自然ですね~、橋本さん名カメラマンでした!。

VyITQzZLKtRVEjUX.jpg

実は毎年会場となってるうらりでマグロ買って帰ってます、今回も二柵で3000円~。

これで一柵です、今回も抜群の中トロに舌鼓~。

でも昨年よりも500円値上がってました!、しかし最高級中トロなので美味しく頂きました~!。

年に一度のカワハギ祭り新米杯、今年も無事に終わりました~。

参加された皆様、そしてスタッフの皆様ご苦労様でした。

そして明日はステファーノグランプリ松輪大会~、天候は雨で風が吹きそうですが・・・。

私の場合釣りに行けるだけで体が大喜びします~、船が出せ釣りさえ出来れば問ありません。

後は船長任せ~、中止の判断も開催者任せ~。

天候も心配ですが、騒がず楽しくやりましょう~!。

船に乗り沖へ出れば皆平等~、後は楽しく時には辛く釣りするだけです!。

 

高知ビンビン祭り~続き

2017-11-16 20:35:15

xS0ZsgeensbofJUM.jpg

12日の夜は懇親会~、ホテルから近いので助かりました。

そしてナカジーが6月に入籍したそうなので、皆でお祝いしてサプライズケーキが用意されてました~。

eln5gf_Vgzx0_tVM.jpg

ここでも大抽選大会~、ビンビンテンヤやお米等沢山の賞品が用意され参加された方は大喜び~!。

しかしどれだけ賞品が出るんだって感じでした?、こんな大会なら個人的に参加したいです!。

MNlATso8Zcns8lKU.jpg

今回も大盛り上がりで終わりました~、参加された皆様ありがとうございました。

pvf4OMk7tJwCnryd.jpg

そして翌日も当然釣りです~、この日はナカジーからのリクエストで60~70mのディープエリア・・・。

それでもテンヤは8号で底立ち取れました、でも落ちるのが遅いので途中で10号に変更。

kNyO4Ao0iPq24FwV.jpg

ファーストフィシュはガンゾウビラメ、何処にでも居るんですね?。

AjvI8p8YjbbaeM9I.jpg

お次はイトヒキ、これは小型だそうでもっと大型になるそうです。

そして食べても美味だそうで、人気魚種の一つとの事。

0Okd1o0trbrxjaqq.jpg

そしてハナダイ~、高知ではチダイと呼ばれ人気がありますね。

Fk8w8Nmc8JMvIVv4.jpg

ディープエリアではナカジー絶好調~、マダイも釣ってたし釣りたがってた大ニベも!。

ラストは20mラインに行って、これも釣りたがってたカワハギを釣ってご満悦~。

でも私が7時に渋谷で待ち合わせがあったので、2時に沖上がりとなりました。

後ろ髪を引かれる思いでしたが、また次回に期待する事に!。

GHCcvAUl9Zz7eD9H.jpg

写真が前後しますが、この3人昔はバスプロでした~。

uvWd3jPk7rb8_ueo.jpg

ロッドを持っているのがマダイ総数で優勝した山本さん、山本さんこの後もジャンケンで勝ちあがりロッドをゲットする快挙!。

あるんですよこんな事が?、一度でジャッカル鯛夢245MLと青帝の2本取りました!。

帰りはラッキーにも羽田に5時30分に到着出来、車だったのでそのまま渋谷とも思いましたが早過ぎるので自宅に戻る事に・・・。

すると途中から渋滞・・・、急いで自宅に戻り大急ぎで地下鉄に乗って渋谷下車・・・。

外へ出ると・・・大雨・・・、時間もないし渋谷を歩くなんて何年振り・・・。

スマホ片手に一人雨に濡れて待ち合わせの店に何とか7時30分に到着、頭はびしょ濡れフリースもずぶ濡れでずっしり重たくなってました・・・。

そしてデートではなく、釣り人社さんからの依頼で「マダイについての座談会」。

メンバーは4人でしたが、その中に三石忍さんがいたので緊張もせずに済みました?。

c5TYi_LJiVQ_jtZ3.jpg

そして15日はジャッカルさんから新発売となるジグを使い東京湾でシーバスフィッシング~。

メンバーはヨッシーと文ちゃんの3人、そしてご覧の釣果となりました~。

でもシーバスは小型しか釣れず、その代わりイナダと大型カマスとアジが釣れました~。

まあこれだけ釣れたので動画撮影がOK!、本当はシーバス入れ食いショーの予定でしたが・・・。

b7hjEZ4O2Br1yBOU.jpg

bpCWAIGgfdjGwLPf.jpg

それから只今発売中のつり情報誌の表紙に、娘と一緒に出ています~。

何て冗談ですが、中尾さん一緒に同行取材に来て貰いましたが何と5.1キロの大ダイ釣りました~!。

釣った後に、これなら表紙決定だなっと内山記者に言っていたら本当にそうなりました!。

この中尾さん大ダイの前に、私にも大ダイ掛かりましたが痛恨のバラシ・・・。

それも暫くやり取りしていたので、これは貰ったなっと・・・。

引きからして相当な大物でした・・・、もし釣れていたら二人で大ダイ持ちだったのに・・・。

後日談になりますが、中尾さんから電話があり、大ダイ釣った喜びで泣いていました~!。

それ程大ダイは魅力ある魚なんですね!、よく釣ったあと手が震えると聞きますが・・・。

そこは女なの子、その場では泣くのを我慢したそうです?。

これで私と同船すると大ダイ釣れたり、優勝出来たり、そんなジンクスを信じて近づいて来て下さい~!。

iKmi2J_T9L3T2cf4.jpg

高知ビンビン祭り~

2017-11-16 19:33:12

5H_plwv8eTZGyKiU.jpg

11月12日高知ビンビン祭りに行って来ました、今回もゲストで呼んで頂きましたが選手としても参加!。

そしてもし優勝したら・・・、その時は勿論辞退します~!。

何て企んで今回はロマン3号船に乗船、船長の守屋さんとはバスプロ時代からの友人。

SYczn03jb7R2ue0U.jpg

私の知る限りではベスト5に入る波乱万丈の人生を送っているんでは?、バスプロ引退後は釣り具メーカー勤務を経て今では遊漁船の船長さんですから?。

DRlh4r9NmIYWttcX.jpg

今回は過去最大の64名が参加、応募すると直ぐに定員になってしまったそうです!。

高知でもひとつテンヤ人気ありますね~、本当はもっと沢山応募があったらしいです。

でも港と駐車スペースの問題等で、これ以上は増やせないと・・・。

非常に残念ですがこれが現状だそうです、その代わり内容は盛りだくさん~!。

6KYj6SOO3OO2uXU6.jpg

ファーストフィシュはコロダイ~、2年前に来た時も沢山釣れました。

その時は2~3キロは当たり前~、でも今はサイズダウンで数も減ってしまったそうです。

これは自然現象なので、また沸く年があると思います。

vN5VppyaxMonfY16.jpg

2匹目は本命マダイ釣りました~、水深20mなので引き味抜群!。

今回のタックルは鯛夢245ML&ステラC3000XG PEラインよつあみ0.8号 リーダーフロロ2.5号5m ビンビンテンヤ鯛夢5号。

Z8lJ3jNaVXXiLzCu.jpg

オジサンがオジサン釣ってます?、食べると美味しいそうです。

puxBFsgOufEZNfsZ.jpg

釣果はこれだけ~、マダイ・ハナダイ・コロダイ・ヘダイ・オジサン・マダコ等。

マダコは高知でも大人気~、急遽ジャンケン大会の賞品となりました~!。

XrFNZsvtCXeF6I_T.jpg

しっかり大ダイも釣れていました!、そして大ニベも!。

これは釣ってみたい魚ですね、食べても美味だそうです。

BNKMQPtruQbFdmYg.jpg

こうして各魚種別に検量します、今回はマダイの総数・マダイ1枚の全長・ハナダイの総数・コロダイ1枚の全長・青物1匹の全長等々~。

色々な賞が用意され、参加された皆さんが最後まで楽しまれるように考慮されてました!。

4ZFMsFEeFiOKY9qw.jpg

検量結果が出るまでは、ナカジーとトークショー。

この日は暑くてロンT1枚で十分でした、これじゃ防寒着が売れないと・・・。

vMUsoFZ9meUpLgDD.jpg

まずはレディース賞。

FoDFQCdeVUaO_dtu.jpg

ここからはすいません何がどうだったか忘れました~?。

qn47LXawKjB08d0w.jpg

38QuWhiSJ3ob9VZ_.jpg

peEr1O21YS7BYzML.jpg

7EJBRvpKQfKLTHn9.jpg

oscEn0zlg_cgG8VS.jpg

kvjFEtd5Epplg0sm.jpg

何しろ賞品が多すぎて何が何だか分かりません?、優勝された方は短時間の中マダイ13枚~。

えっ私ですが、マダイ9枚でした・・・。

それも優勝された方の隣~、優勝したら辞退する企みは見事に実現出来ませんでした~?。

IG_yV7Bcbn0uED1i.jpg

そしてこれが恒例となっている、寿司ロシアンルーレット!。

この中にワサビ盛り盛りが二つ入ってます!、この前にスタッフ10名でやりましたが今回もセーフ~。

当たった方は・・・悶絶してました~、涙ポロポロ流しながら我慢して最後まで食べるのがルール?。

DDobcoQonX3LbfeL.jpg

参加された皆様お疲れ様でした、短い時間でしたが楽しんで頂けたと思います。

また岡林釣り具さんのスタッフの皆さん。今井釣り具さん、ご苦労様でした。

こんな素晴らしい大会に呼んで頂き、ありがとうございました。

後篇に続く・・・。