今日はマゴチ釣り~

2011-09-08 00:00:00

行って来ましたよ、羽田のマゴチ釣り!。

7時に釣りスタート、直ぐに佐藤さんがルアーで釣ったのを皮切りに暫くは入れ食い状態~。

釣り座は左舷大ドモ、今日は2本竿を駆使して入れ食いを堪能しました。

何しろエサが無くなる事は間違いなし、でもコレだけ釣れる時は滅多にありません。

つ抜けまでは2回しかミスしてません、もの凄い高確率!。

更に釣れ続け9時40分までに21本、ところがここからがミスの連続・・・。

今日はタマアミは使いません、どんどんと抜き上げていたので22本目も抜き上げたら途中でハリス切れました・・・。

まあ通常だったら絶対に抜き上げないサイズ、若船長の誠ちゃんが来てくれる前に勝手に抜き上げた事がミスでした。

この後1時間30分スッポ抜けたり、バラしたりリズムが狂い全然調子が戻りません。

それでも場所変えと同時に再び入れ食いショーが始まり、終わってみたら何と27本も釣っていました~。

結局皆さんも釣れて大満足となり、エサが足りなくなる前の1時30分に早上がりとなりました。

私は最初小型が多く、リリースは何と9本もありました。

一度はアタリがあっても乗らず、そのまま静かに竿を上げてくると小型のマゴチがハゼに食いついたまま水面まで上がってきましたから。

結局このマゴチはそのままお帰りになりました、当たっても乗らないのはこの小型マゴチでしょう。

それでもこんな大型も混じりました、54センチ~。

篠原さんは56センチ~。

98_2

また今日は2本同時にアタリが出て、どちらを合わせようか悩みましたが2本同時はやはり無理でした・・・。

それでもキチンと1本は釣りました、潮もたいして動いていませんでしたが、豊嶋船長の巧みな操船でポツポツ時には入れ食いと楽しめました。

丁度、「宮本英彦の江戸前を釣る」で釣り方タックルなどを公開していますので、行かれる方は是非参考にして下さい。

さて明日は急遽大原新幸丸さんに行く事になりました、まあ私が約束を忘れていただけですけど?。

メンバーの吉岡さんが関西に行った際、ダイワのテスターの方と知り合い是非大原で一つテンヤマダイ釣りをやりたいとリクエスト。

またその方が是非一緒に釣りをしたいとの希望で、同行をお願いされていたんです。

当然快諾したんですが、釣りの後でしたので自宅に帰ったらすっかり忘れてしまいました・・・。

そして今日入舟さんの駐車場で後片付けをしていると、吉岡さんから連絡があり事の重大さを知った訳です。

幸いに明日は予定がなかったので、助かりました。

そんな訳で明日は新幸丸さんで一つテンヤを楽しんで来ます~。