昨日は大原で一つテンヤマダイ釣り~

2012-12-22 00:00:00

実はメンバーの新井さん、毎週末海が荒れたり都合が悪く全く釣りに行けてません。

そこで今週土日に仕事をするのとの事で、久々に新井さんと平日釣行となりました。

釣り物は勿論一つテンヤマダイ釣り、何しろ夢がありますからね~!。

一昨日は忘年会でしたので、早々一次会で切り上げそれでも楽しい3時間30分。

話題が常に釣りなので下戸の私でも全く苦になりません~、本当に楽しい時間を過ごせました!。

驚いたのが駐車料金、1時間1000円なり~こうして3千600円取られました~。

帰宅後既に支度はしてあるので、早々にフロに入りソファーで2時間仮眠・・・でも爆睡~!。

寝不足の体で二人で大原を目指しますが、風が無く絶好の釣り日和!。

気温は東金道でマイナス2度、大原のコンビニでマイナス1度ともの凄く寒いはずですが、何故か我々二人は寒さ感じませんでした。

大船長宅で支度を済ませ、J屋市原店の森さんと常連白鳥さんと4人で桟橋に向かいます。

我々は右舷でお願いしますと船長の新ちゃん、早速釣り座ジャンケン~。

勝った順に新井さんが右舷大ドモ、森さん2番目宮本ミヨシ、胴の間白鳥さんとなりました。

ところがここでスペシャルゲスト登場~、釣りビジョン釣りステーションでお馴染みのカオリンこと末川かおりさんがお一人で遅れて来ました!。

カオリンはトモから2番目に入り、今日も盛り上がりそうです。

何でも寝坊したそうです、こうして右舷5名左舷5名の計10名で5時30分河岸払い~。

ポイントは水深30~50mとの事、テンヤは5号をセットしておいて下さいとの事で従います。

タックルはロッド青帝230ML リールバンキッシュC3000、PEライン0.6号 リーダーフロロ2号5m ビンビンテンヤ5号夜光をセット。

気温は低いらしいですが、手が悴まないのでそれ程とは思えません。

薄明るい中スタート、水深は30~35mで風も波も穏やかで釣りやすい状況です。

潮も適度に流れ、船下へ入って行く好みの潮です。

底立ちを取りリフト&フォールを繰り返します、するとスティしていた竿先がクンと生体反応を捕らえました!。

すかさず合わせるとゴンゴンとマダイ特有の引きが伝わります、そのまま抜き上がると400~500グラムのマダイ~!。

こうして一投目からマダイゲット、すると後ろから「ヒデさん カッコイイ~」とカオリンから声が掛かります!。

何だかもの凄く良い気分~、さすが皆さんを明るくするキャラクターですね!。

Photo_3

その後も誰かが釣れる度に「カッコイイ~」を連発、自然と此方のテンションも上がるから不思議です?。

以前バスプロの時には何度か言われた事がありましたが、ここ数年「カッコイイ」は若船長の大地君以外から言われた記憶がありませんね~?。

そんな船上の思いが伝わったのか、海の中の活性はもの凄く高く高活性!。

もうテンヤが底に着けばアタリっぱなし~、マダイに巨大ウマズラが順に釣れて来ます。

ただ釣りに夢中になっていると、風が少し吹き出し波っ気も出て来ました。

まあ良く言えば船が流れるので吉となります、昨日はまさにその通りの展開となり毎回アタリがあり凄く楽しめました!。

これで後は大ダイが登場してくれるのを待つばかり、魚が釣れないとエサが毎回ツンツルテンにされて帰ってきます!。

桶の中は見る見る内に魚で埋まっていきます、今回はウマズラを持ち帰ることに。

実は巨大ウマズラとても美味しいですよ、全く癖がなく色々な料理に合うので是非試してください。

こうしてアタリが途切れると移動しながら、30~40mラインを釣って行きます。

アタリはスティしている時に集中して、竿先を戻すようなアタリは殆どウマズラ~。

船長の新ちゃんも何とか大ダイを釣らせようと、50mへ移動しましたがここはアタリ少なく再び30~40mラインへ戻ると、アタリッぱなし状態~。

最後の方で良い感じのやり取りをしていると、カオリンから「カッコイイ~ 凄い~」の声援が!。

これは昨日一番の大物となった1.4キロのマダイ、こうして最後までアタリが途切れる事無く楽しい釣りが出来ました。

昨日はエサが無事に戻って来たのは僅か7回~、これ程アタリが多いと本当に面白いですよ!。

さて釣果の方はマダイ12枚、ハナダイ5枚、ウマズラ8枚、ハタ1匹、メバル1匹、リリースマダイ多数以上~。

Photo_2

そして新幸丸さんでウェアータックル一式を洗い、更に乾くまで皆さんで釣り談義~。

森さんは何と・・・モリリンと呼ばれる事となりました~、こうしてノンビリしてしまい新幸丸さんを出たのは3時~!。

先週は自宅に着いたのが2時45分でした、更に師走なので帰りの道路も渋滞・・・。

自宅に着いてほんの少しノンビリして、昨日は上野で釣り関係の方々と大忘年会~。

沢山居たので久し振りにお会いする方、始めてお会いする方などで楽しい時間を過ごしました。

二次回まで参加しましたが、30名以上が入れるカラオケボックスには驚きました。

そして終電間近の地下鉄に始めて乗りましたが、その混雑振りにも驚きました!。

僅か30分でしたが、駅に到着しても降りられず大きな声で「降りますから~」っと!。

まさに忘年会シーズン真っ盛りのフライデーナイトでしたね、そんな訳で今日は寝不足気味なので早寝します。

後は24日クリスマスイブに行われる、千住入舟さんの「メリクリカワハギ釣り大会」に備える事に!。